新発想 酸トリートメント?

おはようございます。
店長です。

今回は今検証中の酸を使ったトリートメント?
を紹介したいと思います。

酸と言っても、化粧品類で使える酸なので安心してください。
履いてますので。

?とついている理由は、弱い癖なら伸びると言われている酸の種類もあるというおまけ付きだからですね。ストレートパーマ剤でもないのに。

ではどうゆう原理で、
なぜトリートメントの効果があるのでしょうか?
まだまだ原理はわかっていないので仮説になりますが。
であろう、です。

酸トリートメント

トリートメントとしての効果

一般的なトリートメントに期待する効果といえば、ツルツル、サラサラ、しっとりなど、手触りを良くする効果のことを指します。そして『潤いをプラス』『油分をプラス』は基本的には髪の表面に対して付着させる商材がほとんどなのです。(一般的に)

それに対し、酸トリートメントの考え方は取れにくいように髪の内部に結合(アミド結合)させて長持ちさせましょうという発想のトリートメントになります。結合させることで保水力が高まるし、毛髪の強度も高まることになります。

種類によって性質の違う?

酸トリートメントは酸の種類によって、大きく性質が変わります。ですので、使った物により仕上がり具合も変わってきます。例えば、グリオキシル酸は少し還元する効果があり、少しうねるくらいの癖なら、伸びると言われていますし、ヒアルロン酸なら保湿力が大幅アップが期待できる。など、酸によって特徴が変わります。何種類か酸を組み合わせたハイブリットタイプもあるようです。ただ、この辺はまだまだ検証と勉強が必須になります。

検証

モデルさんで検証してみました。

顔周りに癖あり。


左半分だけ塗布し検証


左だけストレートアイロンで仕上げ


カラー毛ロング、大きな癖あり


左はコテ仕上げ、右はストレートアイロン仕上げ


超ダメージの毛束で検証


ストレートアイロン後、シャンプーしドライヤー仕上げ

結果

二週間後にもう一度写真を撮りますが、一週間後の結果はすこぶる良いです。大きなうねりの癖は伸びているし、1本1本に重みがつき髪がしっかりとしていて、手触りなんかも良いとの事。中々期待大ですね!二週間後の結果はまた報告します。

現時点での問題点

❶染めているカラーの色味が抜ける
❷濡れると変な匂いがする。。独特。
❸薬剤のお値段が少し高め

酸の種類、組み合わせ、放置タイム、髪質、ダメージ、アイロン温度、工程、間に使う処理剤など検証の余地があるので、メニュー化までもう少しお待ちくださいませ。

10年先のあなたの髪を守る
BECKS

大阪市住吉区我孫子3-2-9-1F-A

【完全予約制】
☎ 06-6608-6660
➿ 0120-608-003

女性専用ヘアエステサロン
ciro*becks
☏ 06-6692-2888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。