おはようございます。店長です。
皆さまデュタステリドってご存知でしょうか?
2015年に日本で承認された医薬品の育毛剤です。
僕もつい最近知ったばかりなので、詳しくは分からないですが、自分の復習を兼ねて簡単に紹介したいと思います。
日本では育毛剤の種類として3つに分類されています。
『医薬品』『医薬部外品』『化粧品』その名の通り『医薬品』は医者に処方してもらう薬剤、その他はドラッグストアや美容室でも買える薬剤をいいます。効果としたら一概には言えないですが、『医薬品』である物が効き目が高いとされています。
医薬品の中でもミノキシジルとフィナステリドと呼ばれる薬剤が有名ですが、今回紹介するのは『デュタステリド』といいます。作用としましては、ほぼフィナステリドと同じとされています。
特に男性の毛が抜ける原因として挙げられるのがAGAと呼ばれる男性ホルモンによる抜け毛ですが、これは体で作られる5α還元酵素というタンパク質と男性ホルモンのテストステロンが作用してジヒドロテストステロンに変換される事によって起こる抜け毛と言われています。
5α還元酵素にはⅠ型、Ⅱ型が確認されていてフィナステリドはⅡ型を阻害する効果があり、Ⅰ型には対応出来ていませんでした。
それに対応するのが、そう、デュタステリド。
Ⅰ型、Ⅱ型両方反応し、阻害してくれるのです。凄いやつですね!
ただ、もちろんデメリットもあります。これは処方薬として医師からの診断が必要ですし、飲むのを止めると元通り脱毛が進行します。そして残念ながら適応は男性のみになるのも特徴です。
ミノキシジルは女性も対応していますが、全ての方に効くわけでもなく、これも飲み続けないと効果は出てこないようです。
長くなるので今日はこれ位にしておきます。
では。
10年先のあなたの髪を守る
BECKS
大阪市住吉区我孫子3-2-9-1F-A
【完全予約制】
☎ 06-6608-6660
➿ 0120-608-003
女性専用ヘアエステサロン
ciro*becks
☏ 06-6692-2888