白髪を抜くと白髪増える説

おはようございます。店長です。

 

今日は「白髪を抜くと白髪が増える説」を考えていきましょう。

 

 

「白髪を抜くと増えるの?」っていう質問がなぜか良くありますが、今のところ抜く事で白髪が増える科学的な根拠はないみたいですね。

 

ではなぜその様な説が生まれたのでしょうか。

 

私が思うベスト3をみていきましょう。

1.抜く程気になっているので、白髪に目がいく
2.丁度、増えていくお年頃である
3.原因を抜いたせいにしてみたい

 

 

白髪になる原因は?

白髪は老化現象の一つで、まだ完全な解明はされておりません。一つの理由に挙げられているのが、何かしらの理由や原因で、髪の成長に取って欠かせない17型コラーゲンが毛包付近で分解される事により、減少してしまい、色素幹細胞が色素細胞を生成しなくなりメラニン色素で髪に色を付けることが出来なくなると言われています。17型コラーゲンが減少する事で毛包幹細胞も分化し、毛穴さえも無くなってくるとされています。

詳しい解説はこちらで見てください。

 

https://www.aderans.co.jp/corporate/rd/sp/case/hair_restoration18.html

東京医科歯科大学の方へのインタビューです。

 

まとめ

 

冒頭で科学的な根拠は無いと言いましたが、
白髪を抜く際に傷や損傷を与えてしまうと、もしかしたら毛包幹細胞と同時に色素幹細胞も傷つく恐れも無くは無いので、抜いた所からは白髪しか生えなくなる可能性もありますね。

放っておくと黒髪に戻る白髪もあるので、出来たら抜かないのが良いかと。毛根自体がなくなると毛自体が生えなくなる事もありますのでね。毛が有りさえすればなんとでもなるので、出来るだけ抜かないようにしましょう!

 

 

 

 

10年先のあなたの髪を守る

BECKS

大阪市住吉区我孫子3-2-9-1F-A

【完全予約制】
☎ 06-6608-6660
➿ 0120-608-003

女性専用ヘアエステサロン
ciro*becks

☏ 06-6692-2888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。