鹿児島~西郷どん~の旅

 

おはようございます。店長です。
先日、二泊三日で慰安旅行に行かせて頂いたのですが、すごく良かったのでご紹介させて頂きます。

 

 

今回のルートです。飛行機、レンタカー、フェリーなどを駆使して回りました。

 

 

鹿児島~せごの旅~

西郷終焉の地

西郷さんの最後の場所です。石碑が立っていて、お墓ではなさそうな感じでした。車を停める場所が無いので注意が必要です。(隣の路地の坂道を上がると駐車場がありますが、そこは人の土地なので停めないで下さいね。)

 

 

仙巌園

仙巌園という薩摩の島津家の庭?で、NHKの西郷どんの撮影もされた場所です。駐車場もありでした。鹿児島市内から近いので是非行ってみて下さい。

 

 

手入れも行き届いていています。

 

 

なんと壮大な眺めでしょうか。桜島の全貌が明らかになります。毎日の噴火もチェックも欠かさずできそうですね。

 

 

仙巌園に入る前にUターンする為に入ったのですが、これはかなり当たりです。注文と同時に一個一個鉄板で焼いてくれます。その間におばちゃんのありがたい西郷どん話を聞けるので話かけてみてください。

 

 

 

両棒餅(じゃんぼもち)鹿児島市内で親しまれる郷土菓子。
竹串を2本刺しているのが特徴です。

 

 

 

しんこだんご
外はカリッと中はふんわり最高でした。

 

 

 

 

 

武家屋敷

 

少し鹿児島市内から離れて知覧というところに移動します。知覧で有名なのは知覧特攻平和会館と武家屋敷ですね。今回はその武家屋敷を探索です。以前武家が住んでいた地域で、そのままの雰囲気が残っています。

 

 

 

石垣で囲まれた風情のある街並みです。
実際に今でも住んでいる家もありますが、何軒は公開してくれています。

 

 

 

 

まあまあ歩くので、休憩がてら庭先で戯れるのもいいですな。

 

 

 

縁側から見える景色です。緑が豊かです。

 

 

指宿秀水園

指宿では有名な指宿秀水園
綺麗な部屋、品のある接客、美味しい料理の数々を堪能できました。ぜひお越しください。

 

 

鹿児島スタイルなのか畳にテーブル。
座るのもすごく楽なので、家でも採用できそうです。

 

 

 

指宿で有名なのは、やはり砂風呂ですね!
夜はこんな感じの催しもあるようです。ちなみに入ってないです。

 

 

山川港ターミナル

鹿児島は上から見ると二股に分かれていますが、指宿は左側。そして今日は右側へ山川フェリー(車ごと移動できるのは山川港)で移動です。指宿から10分くらいの所にあります。

 

 

一回の航海で10台の車が載せれます。1日にそんなに往復をしていないので、出航時間よりかなり早めに行くか予約が必須です。(予約は5台まで)

 

 

いざ、鹿児島右へ。
久しぶりの船でcirobecksの永田とテンションが上がり、カツラが取れそうながらも、パシャりと撮ってもらいました。

 

 

 

 

開聞岳

雲に半分隠れていますが、ここは鹿児島の左下の右角にそびえる日本百名山に選定されている山で別名「薩摩富士」と呼ばれています。晴れていたらめちゃめちゃ綺麗らしいです。グーグルアースでみても綺麗ので見て下さい。

 

 

 

そして二人は寝る。

 

 

雄川の滝

「雄川の滝」

ここがこの旅の最大の目的地であります。(自分だけ)噂のNHK大河ドラマ西郷どんのオープニングテーマで流れている映像の滝ですね。この滝は展望する場所が何箇所かあり、上からも拝観する事が出来ます。車で走っていると色々な揺動があり、迷うと思いますが看板通りに進むことをおすすめします。

 

専用の駐車場があり、土日となると駐車待ちになったりするみたいなので、早めの時間に行く事をおすすめします。因みに僕達はど平日だったので、ガラガラでした。駐車場からはこの様な舗装された道を片道15分位歩きます。そして出発してスグに雨が降り始めたのでした。

 

 

綺麗ですよね。天気が良ければ尚。歩いている途中でも楽しめます。

 

 

 

そして到着。流石に実際目の前にすると圧巻です。人もあまりいなかったので写真も取り放題でした。滝壺には赤い鯉?魚が居て、見つけた人は幸せになれるとか、なれないとか。雨なのに想像以上に綺麗な滝でした。

 

 

 

 

こんな感じで二階建ての展望デッキがあるので、休憩も出来ますし、絶好の撮影チャンスです。そしてもちろん服はべっちゃべちゃです。

 

 

城山観光ホテル

そして銭湯にも入り、さっぱりしたところで、車移動。桜島をサラッと抜け、またもやフェリーで鹿児島市内に戻り、ホテルへ。(桜島フェリーは15分に1回出ていて、なんと24時間営業らしいです!)

 

 

城山観光ホテル近くには銅像や洞窟があり、洞窟の中にはこんなミニ西郷が。他に西南戦争当時を彷彿とさせる貴重な絵と資料が展示されてあるのですが、興味の無いスタッフは素通りしておりました。最終的にじっくり資料を読んでいた僕は急かされて出る形となりました。

 

天文館

そして夜はお楽しみの豚しゃぶのお店、吾愛人(わかな)に行きました。ここは豚しゃぶはもちろん郷土料理なども色々あるので、観光で来る方に人気らしいです。美味しさよりも注文してからの料理スピードがめちゃ早いのが驚きでした。

 

噂の豚しゃぶ

 

天文館名物「しろくま」色々乗ったかき氷が有名みたいです。美味しかったらしいです。

 

 

 

 

街並みは都会ですね。何でもそろいそうです。

 

黒酢レストラン

 

黒酢本舗 桷志田

最近話題の黒酢レストラン。鹿児島市内から小一時間くらいの所にあるのですが、ここも予約をしていきました。きちんとアレルギーの事も聞いてくれて、甲殻アレルギー対応もバッチリでした。割と中国団体客が多いみたいですね。

 

 

現地人と遭遇。番人でしょうか。

 

 

酢豚のランチコース。ん?ランチしかないのかも。しっかり食前酢から始まり、酢のデザートでしめてもらえます。さいこう。

 

霧島アートの森

皆さん知ってると思ったんですけど、案外知らない霧島アートの森美術館。めちゃめちゃのどかな場所にあり、空港から車で小一時間くらいです。

 

広大な敷地に芝生がひかれてあり、こんな感じでアートが所々に展示さへています。現地の人発見です。「人は絶妙なバランスで支え合っている」と言わんばかりです。

 

 

 

中には森も広がっており、何かを探しています。

 

 

こいつらですね。7~9体いるので、探せと言う事です。

 

 

因みにこの犬も何匹か居るみたいなので探してください。名前はツンです。(通称)

 

 

最初と最後を迎えてくれるのはもちろんこれ。あの人の作品です。皆まで言わなくても分かりますよね?

 

 

終わりに

 

 

2年ぶりの慰安旅行。めちゃめちゃ楽しかったです。またたまに旅行記も載せますのでご参考に!
ドラマ西郷どんも残るは半分を切りましたが、欠かさず観てください!

 

 

では。

 

 

 

10年先のあなたの髪を守る
BECKS

大阪市住吉区我孫子3-2-9-1F-A

【完全予約制】
☎ 06-6608-6660
➿ 0120-608-003

 

女性専用ヘアエステサロン
ciro*becks
☏ 06-6692-2888

 

 

サロンサイトはこちら

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。